2013年3月8日金曜日

ピアノ工房見学(最終回) ヤマハの足踏みオルガンはヨーロッパの紙芝居風の音色♪

こんにちは!
急に温かくなった影響か、今日は特に 花粉症の症状がひどい!ひどすぎる!
どのくらい酷いかというと、朝起きたら鼻水で溺れそうになったくらいです…
気を取り直して参りましょう♪

---------------------------------
 4週に渡ってお届けしてきましたピアノ工房見学も、いよいよ今回で最終回です!
まだ紹介していない面白いもの、他にもありましたよ〜♪

工房の入口付近にドーンと鎮座していたのは、スタインウェイのアクション部分。
この部分が演奏時の滑らかな感覚を生むんですね。

 スタインウェイのアクションです♪

 パーツはこんな感じで箱に入ってるみたいです♪

それと、面白かったのが古いヤマハの足踏みオルガン。
何と今でも販売しているらしいんですが、価格は300万円ほどするらしいです♪

見た目も音色もかわいらしかったです♪

突起部分が一杯出ていて、これで倍音の比率を変えるみたいです。
ハモンドオルガンに似た感じでしょうか。
ヨーロッパの街角で紙芝居でも始まりそうな感じのいい音色でした♪

さて、4週に渡ってお届けしてきましたピアノ工房見学、いかがだったでしょうか?
また面白いところに行った際には、アテネブログにアップしますので、是非チェックしてみて下さいね♪

---------------------------------
 さて、アテネ ミュージック&アーツの月間キャンペーン、今月はこちら!

【3月の月間キャンペーン】
サックス講座の入会金(¥10,500)が無料!

 平山 満講師

丁寧な指導に定評のある平山講師。
テナーサックスが専門ですが、アルトやソプラノも流麗に演奏されます。
この機会に、まずは無料体験レッスンからお受けになってみてはいかがでしょうか?
----------------------

【オススメライブのお知らせ】
3/15(金)赤坂B-Flat
Orquesta de la MADRUGADA
寺田正敏(leader, comp, arr)
sax: 小林哲男, 竹上良成, 八巻綾一, 平山満, 宮崎達也
tp: 高荒海, 小松悠人, 城谷雄策, 石川広行
tb: 宮内岳太郎, 霜田裕司, 三塚知貴, 佐々木匡史
藤本暁子(p), 鈴木千恵(vib), 宮本博敏(b),
坪根剛介(ds), 石川浩(perc), 武井功(perc).
guest : 国貞雅子(vo).
19:30- charge:¥3,000

もうじき花見シーズンですね。
桜を愛でながらジャズを聴くのもいいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿