2013年10月4日金曜日

声の威力♪(ピアノ解説ビデオ付き)

こんにちは♪

先日金沢へ行った際、朗読劇を鑑賞する機会がありました。
初めての体験でしたが、とても楽しめました♪
東北へと関所を越えて移住した先人たちのお話でしたが、演者さんたちの声の存在感が凄くて、すっと話に引き込まれました。

このような歴史的な建造物の中で行われました♪

本番の様子です♪

格式の高そうな畳の縁の紋様もキレイでした♪

芸術の秋、訪れちゃいましたね〜
音楽はもとより、普段あまり触れないような様々な芸術にも触れたいものですね♪

---------------------------------
【 the art of Jazz Piano 】
アテネ ミュージック&アーツの講師が、ワンポイントレッスンを行う動画を配信!
今回の第3シリーズは、ジャズピアノの道脇講師が、ジャズ初心者の方が戸惑う「コード理論」について、分かりやすくレクチャーをして下さいました♪

前半2回は初心者対象、後半2回は上級者対象の内容をお届けしています。

第3回の今回は、『各種コードと構成音』です。
徐々に難しくなるとは言え、今回の内容はまだ初心者対象かも知れません。
ビデオでは譜面が非常に見づらいので、特別にPDFファイルを上げちゃいました♪

PDFファイルはこちらからダウンロード♪



次回予告:最終回となる第4回は『コードコンピングの実例』です。
実践的な内容へとぐんとレベルアップして、使える和音の積み方のコツをお届けしますので、お楽しみに♪

---------------------------------

さて、アテネ ミュージック&アーツの月間キャンペーン、今月はこちらです。

【10月の月間キャンペーン】
アテネ・ミュージック&アーツが誇る三大ギター講座の入会金(10,500円)が無料!

 古川 麦 講師(アコースティックギター; ボサノバなど)
 佐々木 慧 講師(ジャズギター)
 柴田 亮太郎 講師(フラメンコギター)

三者三様のスタイルですので、お好みに合わせてお選び下さい♪

 ---------------------------------

【オススメライブのお知らせ】
今週はピアノの道脇講師のライブ情報です♪

10/5(土)銀座 スペースにはたづみ
 アキ乃酒ト音
  the word is bond × 朝日酒造 × 緒方敏明
  ~日本酒と音楽がつなぐ試み~
  川本 悠自(b)、小松 雄大(ts)、道脇 直樹(pf)、海老澤 幸二(dr)
  道脇講師コメント:久保田で知られる朝日酒造さんが季節ごとに異なる日本酒を無料で振る舞ってくださるという、日本酒好きには堪らない企画ライブの第3弾です。出演者は演奏終了まで乾杯はおあずけですが、観に来られた方は音楽を聴きながら思う存分酔いしれてください。
また会場では緒方さんの陶芸作品を多数展示していますが、緒方さん作によるお猪口でお酒を飲んでいただくこともでき、格別です。

10/26(土)銀座 スペースにはたづみ
「にぎり」公開リハ&ライブ
  小林 豊美(fl)、田中 一徳(tp)、八巻 綾一(sax)、道脇 直樹(pf)、伊東 ゆき(b)、新谷 芳勇(ds)
 道脇講師コメント:「にぎり」とは、僕がボストン時代にやっていたオリジナル作曲&セッション会です。毎回お題に合ったオリジナル曲を作曲し、その場で簡単なリハをしてセッションする、というものです。
今回は特別に、画家の土田瞬さんの個展にお邪魔して、彼の絵画からインスピレーションを得たオリジナル曲を各自持ちよります。15時からの公開リハは、プロのミュージシャンのリハの進め方が観られる、希有な機会だと思いますので、是非そちらもご覧下さい!リハを観ていただくと、本番がより楽しめるかと思います。

10/6からの1週間は例年よりもかなり暑くなるとの予報です。
実はまだ夏は終わっていないのかも♪

0 件のコメント:

コメントを投稿