2012年9月10日月曜日

なぜ、カンテを習う女性が増えてる?

いつごろからなのか・・「カンテを習ってみたい。」

と思う女性の方が、増えているようです。



先日、教室に通っている生徒さんに、
「カンテを習おうと思ったきっかけは何だったんですか?」
と聞いてみました。

そうしたところ、以前はフラメンコの踊りをやっていて、数年経って、
フラメンコはやっぱり『カンテ(歌)』なんだよ、と知人に言われ、
習おうと思ったらしいのです。
他の生徒さんも、『踊り→歌』という流れで、興味を持ったという方が結構いました。

しかし、踊りは踊れてもカンテは、ほぼ別物らしいのです。
踊っていたなら少しは、感覚的にやれるものでは?と思ってしまいますが
そう簡単ではないようです。

フラメンコと聞きますと、情熱的で華やかな踊りをイメージして
しまいますが、始まりはカンテと言われております。その原点に触れてみたい!
と思うようなのです。



数年前に公開された映画、「東京タワー」で、寺島しのぶさんがフラメンコを
踊っているシーンがありました。
その影響で、踊りを習う女性が増えた事実もあるようです。(かなり!)


男からの視点では、なかなか見えない感情なのかもしれませんね。。


情熱的に踊ること、平行してスペインの歴史や深さを知ること、
自分で作り上げていく面白さ、そして姿勢が良くなりインナーマッスルも
鍛えられる。

こんなところが、女性の心を動かしているようですよ!


確かに、ステージで踊っている姿そして、歌っている姿は、勇ましく
カッコイイですもんね!!






0 件のコメント:

コメントを投稿