2014年5月9日金曜日

静寂のドキドキ感♪

こんにちは。
今日はなんだか不安定な空模様でしたね。
渋谷では小さなヒョウが降ったりしていたみたいです♪

先日、ピアニストのKeith Jarrettのソロ公演@オーチャードホールを観てきました。

その数日前に行われた大阪公演では、観客の咳や指笛など、静寂とは正反対のノイズに悩まされたKeithが演奏を止めてしまったそうです。
彼の演奏を聴くと、極度の集中を必要とするパフォーマンスということがわかります。
ですので、こういったこともたまに起こるようです。

ということを踏まえての渋谷での公演。
なんだか、いつもとは異なるドキドキ感がありました♪

チケットとオーチャードホールの入口です♪

チケットには「ひとりだからできること」と書かれています。
「ひとりでできるもん!」を連想してしまったのは僕だけでしょうか?

途中、何やら物音によって2ndセットの開始直後に中断するハプニングはありましたが、この日は結局2ndセット+アンコールまで、演奏してくれました。

全ての演奏終了時において、何名かの観客の拍手のタイミングが明らかに早すぎました。
ピアノの音がまだ鳴っているのに、なぜ静寂や余韻をぶち壊す拍手ができるのか、理解に苦しみます。
少なくとも日本ではKeithに気持ちよく演奏して欲しかったので、残念でなりません…。
収容人数が少ないと思われる紀尾井ホールでの追加公演の方が、よい条件で聴けそうな気がします。

途中に起こった謎の物音や咳などで、この日、Keithの集中はあまり深いレベルまでは到達できていなかった気がします。2ndの真ん中くらいがこの日のピークだったように感じました。

2ndセットは短かったものの、決して良いとは言えない環境の中で、4回ものアンコールに答えてくれたKeithに感謝。
聴きたいのはわかりますが、あんまり無理させないようにしたいですね♪

---------------------------------

アテネ ミュージック&アーツの月間キャンペーン、5月のキャンペーンはこちらです!

【5月の月間キャンペーン】
『サックスはじめましょキャンペーン』
サックス講座の入会金(¥10,500)が無料!

 平山 満講師

丁寧な指導に定評のある平山講師。
テナーサックスが専門ですが、アルトやソプラノサックスに加え、最近ではフルートやクラリネットも流麗に演奏されます。
この機会に、まずは無料体験レッスンからお受けになってみてはいかがでしょうか?

----------------------

【オススメライブのお知らせ】
今週のオススメライブのお知らせはサックスの平山先生です♪
5/10(土) 三鷹 UNAMAS
20:00スタート 2,500円
 平山 満(ts)
 道脇 直樹(p)
 多田 信吾(b) 
 沢口 耕太(ds)

平山先生、道脇先生のそろい踏みです。
熱いブローを聴きに行きましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿