2012年10月26日金曜日

こたつ出しました~♪

先週書いた通り、やはり寒さに耐えきれなくなって、我が家のリビングでもこたつが鎮座しちゃいました。
でも入るとすぐ眠くなっちゃうんですよね~。

毎週金曜日更新のアテネブログでは、おトクな情報もどんどん発信していきますので、お楽しみに!
まずは今月のキャンペーンのおさらいから。

【10月の月間キャンペーン】
 ピアノ講座の入会金(¥10,500)が無料!
 対象ピアノ講座は以下の2講師の担当講座です。

 斎藤 崇也 講師 道脇 直樹 講師

【Facebookでイイネ!してライブチケットを当てよう!】
お好きな講師のライブに無料でご招待しちゃいます!
今なら高確率で当選できますよ~。
http://athenaemusicandarts.blogspot.jp/2012/10/facebook.html

以下、道脇講師からのコメント(第4弾)です。

---------------------------------

 ・理論と実践 後半

先週の続きです。

同じ曲を50回も聞けば、ある程度演奏の内容を口ずさめるようになるかと思います。
そのあと、細かにフレーズごとに区切ってニュアンスを真似て口ずさんでみましょう。
これは音のイメージを具体化していく作業であり、語学で言うと発音の正確さを鍛えるようなものです。
因みに僕はジャズ初心者の頃、同じ曲をひたすら200回以上聞きました。
それだけ聞けば、次に出てくるフレーズをニュアンスまで真似て歌える箇所が増えてきます。
それが自分のボキャブラリーになっていくわけです。

耳を鍛えて、発音できるようになること。
これこそが習得の第一歩です。
初めのうちは、理論より先に耳で覚えること。
それから裏付けとしての理論を学ぶ、といったステップを交互に行うのが効果的な学習方法と言えるでしょう。

---------------------------------

耳から覚えるのがいいんですね~。

道脇講師は来月以降の解説講座にも登場予定です。
少しジャズに触れてみたい、という方も奮ってご参加ください!

最後に道脇講師から、近々行われるオススメライブの情報です!
気軽に足をお運びください!

【道脇講師のオススメライブ情報】
11/1(木) 19:30~ 桜木町Dolphy スタイリッシュ・イノキ+2 チャージ2500円
11/23(金) 18:30~ 池袋インディペンデンス 阿部智子duo チャージ2100円

詳細はこちら
ライブスケジュール

0 件のコメント:

コメントを投稿