2012年12月28日金曜日

もう4つ寝ると~♪

今年も残すところあと3日!
年内にやり残したことは無いでしょうか?

年賀状を出し、お正月の食材を買い、いよいよ年末年始ムードが高まってきましたね~
ライブハウスでは、カウントダウンイベントなども多数行われます。
一人暮らしの方は、おうちで迎える新年よりも、そういったイベントで盛り上がる方が楽しそうですね♪

私は寒くていけませんが。。。


あと4日っ♪

----------------------
来月のジャズ解説講座の日程が決まりました!
来年も多彩な企画を予定しておりますので、お楽しみに!
毎回異なった内容で行っておりますので、単発のご参加も大歓迎です。
あったかドリンクを用意してお待ちしています♪

【1月の解説講座】

 日時: 1/21(月)14:00~15:30(15:30~18:00はレッスン等に関するQ&Aタイムとして開放します)
 テーマ:コンテンポラリージャズ ~現代的なジャズ~
 会場: アテネ ミュージック&アーツのレッスン室(渋谷駅から徒歩6分程度)
 住所: 渋谷区道玄坂2-11-3 ストークビル道玄坂9F(1Fセブンイレブン、2Fガストのビル)

 予約: 03-6415-7814(受付10:00~20:00) または info@athenae.jpまで
 受講料: 1,000円(当日お支払い下さい)
 講師: 道脇 直樹 講師(ジャズピアノ講師)

---------------------------------

【道脇講師からのコメント】

解説講座というと堅苦しい印象を持つかも知れませんが、どなたでもお気軽にご参加ください!
カフェのような雰囲気のレッスン室で、音楽の楽しさをわかっていただける講座にしていきたいと思っています。
14:00-15:30は解説を交えたリスニング、15:30-18:00は誰が来てもOKの簡易レッスンorワークショップ、何でも相談的な場としております。
どちらか一方だけでも構いませんので、是非ご参加ください!

---------------------------------

今月のキャンペーンも、残すところあとわずか!今なら無料で入会できますので!

【12月の月間キャンペーン】
ベース講座の入会金(\10,500)が無料!
 田嶋  真佐雄講師

中央アート出版社から上梓した教則本も「わかりやすい!」と評判の田嶋先生の登場です。
ジャズ、クラシック両方の経験豊富な田嶋先生のレッスンなら、経験者の方はもちろん、ジャズベースをイチから始めてみたいという方も、基礎からしっかりと学ぶことができますよ~♪

----------------------

その田嶋講師がベースを語る連載も回を数えること4回。いよいよ今回が最終回です♪

【コントラバスってどんな楽器?(最終回)】

 一方、ジャズなどでは指で弾く奏法が多いですね。これは、クラシックのような弓で響きを聞かせる奏法より、よりリズムを強調させるよう、アタックの効いたサウンドが求められているからだと思います。この映像の前半で弾いているポール・チェンバースのピチカートは、腕の重さを最大限利用してリズムを出していますね。実は彼の弓も普通にプロオーケストラで演奏できるくらいのレベルであるというのがわかります。(14:12~)またタンゴでもファン・ダリエンソ楽団のピチカートはとかく光っていました。

 この頃はアンプも無しにやっていた訳ですから、当時のスゴさというか、なんというか、、まぁ色々と考させられてしまいますね。他にも、様々な角度からベースという楽器にアプローチした音楽は山程あります。その話はまた次の機会にでも。

----------------------

一口にベースといっても、いろいろあるもんですね~♪
田嶋先生、ありがとうございました!

ライブでのトークも面白い田嶋先生。

ベース講座へのご入会を検討されている方は、12月のキャンペーンの「ベース講座 入会金無料キャンペーン」を利用しておトクにレッスンを始めてくださいね!

では、最後に田嶋講師からオススメライブの情報です。

1/27(日) 関内:エアジンお昼の部
045-591-9191 15:30~ 当\2500 予\2300
リーダーユニット「◯」まる
田嶋真佐雄(bs) LUNA(vo)

チラシ 表面  裏面

興味が湧いたという方は、ライブ会場にて田嶋先生の演奏に触れてみてくださいね~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿