2012年12月21日金曜日

サンタさんになったり、なられたり。

もういくつ寝ると、クリスマスですね~♪
今年のクリスマスプレゼント、準備は済みましたか?

サンタさんとしての僕は、以前から気になっていたものをAmazonでサーチしてポチってしまいました~
喜んでくれるかどうか、ドキドキですよね~
ひとことメッセージを添えてみるのもいいですね。

 サンタさんがいっぱいです♪

----------------------

【12月の月間キャンペーン】
ベース講座の入会金(\10,500)が無料!
 田嶋  真佐雄講師

中央アート出版社から上梓した教則本も「わかりやすい!」と評判の田嶋先生の登場です。
ジャズ、クラシック両方の経験豊富な田嶋先生のレッスンなら、経験者の方はもちろん、ジャズベースをイチから始めてみたいという方も、基礎からしっかりと学ぶことができますよ~♪

----------------------

その田嶋講師がベースを語る連載、第3回です♪

【コントラバスってどんな楽器?(第3回)】

 大まかに分けて、奏法は2種類。弓で弾くアルコと、指で弾くピチカートがあります。ロカビリーなどではスラップという、指板に弦を叩きつける奏法もありますね。元々はクラシックの楽器なので、クラシックでは弓を勉強する事になります。

 説明より聴くが易しってことで、参考として、クーセヴィスキーの小さなワルツ と、たまたまネットサーフィンしてたら大学の試験でやった曲が出てきたので、夢遊病の娘をボチーニが弾いています。
 またタンゴなんかでも弓はよく出てきます。例えば、アストル・ピアソラのメンバーだった、コントラバホ(スペイン語)奏者、キチョ・ディアスに捧げた曲で、キチョ 等があります。

 そういえば、弓で弾いたときの周波数が、胎児が聴く血流の音と似ているなんて話を聞いた事がありますが、真相はどうなんでしょうか。

(つづく)
ピアソラ御大です~♪

----------------------

アルコ(弓)での表現力にも定評のある田嶋先生。

ベース講座へのご入会を検討されている方は、12月のキャンペーンの「ベース講座 入会金無料キャンペーン」を利用しておトクにレッスンを初めてみてくださいね!

では、最後に田嶋講師からオススメライブの情報です。

1/27(日) 関内:エアジンお昼の部
045-591-9191 15:30~ 当\2500 予\2300
リーダーユニット「◯」まる
田嶋真佐雄(bs) LUNA(vo)


横濱エアジンのライブチラシ(表裏)です!

興味が湧いたという方は、ライブ会場にて田嶋先生の演奏に触れてみてくださいね~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿