2012年11月30日金曜日

好きな映画のDVDが…


冬はおこたでみかん、そして家で映画を観る回数が増える気がします。

90年代前半に、劇場公開はされなかったもののビデオで観ることのできた映画「12:01(邦題:タイムアクセル12:01)」。
観終わった時に少し元気になれる、好きな映画のひとつです。

およそ20年ぶりにまた観たくなって、ネットで検索してみたら、ひっそりとDVD化されてました。
Amazonで1500円くらいで売っていたので、 週末にでも買おうと思っていました。
で、週末に再度Amazonを訪れてみたら、なんと売り切れっ…。

しかし、手に入らないとなるとわかった途端に、無性に観たくなるもんですね~。
もう少し探してみます♪


----------------------

さて、アテネ ミュージック&アーツの月間キャンペーン、サックス講座はいよいよ本日まで!

明日からは12月のキャンペーンとなります。

【11月の月間キャンペーン】
サックス講座の入会金(¥10,500)が無料!

 平山 満講師

丁寧な指導に定評のある平山講師。
テナーサックスが専門ですが、アルトやソプラノも流麗に演奏されます。
この機会に、まずは無料体験レッスンからお受けになってみてはいかがでしょうか?

【12月の月間キャンペーン】
ベース講座の入会金(\10,500)が無料!
 田嶋  真佐雄講師

中央アート出版社から上梓した教則本も「わかりやすい!」と評判の田嶋先生の登場です。
ジャズ、クラシック両方の経験豊富な田嶋先生のレッスンなら、経験者の方はもちろん、ジャズベースをイチから始めてみたいという方も、基礎からしっかりと学ぶことができますよ~♪

----------------------

では、平山講師から伺った、1stアルバムのレコーディング秘話の第5回(最終回)です!
今回は平山先生率いるバンド SAXOLINが、ハンガリーでのジャズコンペティションに出場し、その後のアルバムリリースに至るまでのお話です。
果たしてコンペティションでの結果やいかに?
最終回ということで、大増量でお届けします♪

【CDの出来るまでダイジェスト・第5回(最終回)】

 すぐにアメリカのメンバーと連絡をとりました。
 スケジュール調整、リハーサルや向こうでの滞在に関する事メンバーの旅費など諸々の問題も解決し参加を決めました。
 それらの事を進めるにつれて、東欧のハンガリーと言う国への思いは深まるばかりでした。
 
 そこから先の事からブダペスト放浪記など私の以前使っていたブログで紹介していますので興味の有る方はこちらへ。

http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/reeds_life_from1997/view/200904

 コンペティションの結果は3位でした。
 ファイナリスト達は実力派揃いで審査員もそうそうたるメンバーで3位とはいってもかなり手応えのある結果です。

 でも結果発表でコールされるまで自分たちが1番と信じていたので真っ先にコールされた(3位→2位→グランプリの順番でコールされる)時は嬉しさと悔しさで複雑な気持でした。その晩にガラコンサート(受賞者コンサート)でコンペティション中は演奏しなかった
 Beyond the sky を演奏しました。とても思い出深い演奏になりました。

 当時の写真等はこちらでご覧になれます。

http://www.kodolanyi.hu/en/fototar/143

 一年近く悩んだあげくにプレスとリリースを決心したのは何となくと言えばそうなのですですが、この形となるバンドの実績が付加された事が後押しになった事は間違い有りません。
 
 ブダペストに別れを告げて日本に戻った私はCDをプレスしてくれ
る業者を探しました。
 最近はCDのプレスにかかる費用は大分安くなり個人でもやり易くなっています。ただ手続きが全てインターネット上で行われてしまうので初めての私には些か不安です。何とかお店で直接打ち合わせの出来るプレス屋さんを見つけてそこでCD発売までの様々な事を教わりました。

 その他ジャケットのデザインやらJANコード(バーコード)の取得。著作権やディストリビューションをどうするか等色々な事が有りましたが私のコラムはこの回が最後になってしまいましたのでまたの機会にしましょう。

 そんな私の1stアルバムはラッツパックレコードとCdbabyから購入出来ます。

ラッツパックレコード
http://www.ratspack.com/catalog/jazz/MHS-001.php

Cdbaby
http://www.cdbaby.com/cd/MItsuruHirayama

またiTuneからもダウンロード出来ます。
https://itunes.apple.com/jp/album/saxolin/id356554472

 現在私の率いる平山満5(グループ名未発表)のレコーディングを終え、来年春頃リリースを目標に2ndアルバムを制作中です。

 一枚のアルバムにはアーティストの色々な思いとエネルギー、そしてヒストリーが詰まっています。
 CDから流れて来る音にどんなものが詰まっているのか思いを馳せながら、あなたのお気に入りをもう一度聞き直してみてください。
 きっと今まで気付かなかった音が聞こえて来る筈です。

 最後迄読んで頂いてありがとうございました。今回の執筆であなたがサックスもしくは音楽に興味をもって頂ければ幸いです。

 それでは!教室でお待ちしております。

----------------------

先日のニューアルバムのレコーディングも無事終えられた平山先生。
リリースが楽しみですね♪

いよいよ本日最終日の11月のキャンペーンの「サックス講座 入会金無料キャンペーン」。是非この機会を利用してくださいね!

では、最後に平山講師からオススメライブの情報です。

12月1日(土)Tokyo TUC
Orquesta de la MADRUGADA
OPEN 17:30 1st STAGE 18:00~ 2nd STAGE 19:30~
入れ替えなし(終演予定 20:45)
MUSIC CHRGE ¥3150(税込み)-当日¥500up-


12月28日(金)赤坂B♭
Orquesta de la MADRUGADA
OPEN 18:30 1st STAGE 19:30~ 2nd STAGE 21:15~
MUSIC CHARGE ¥3000


ライブ会場で、魂を揺さぶるサウンドを体感しに行ってみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿